よくあるご質問

会員登録について

Q
本人確認の仕方について教えてください。
A
スマートフォン等のカメラ機能のある端末を使って、オンラインでおこないます。顔写真付き本人確認書類(運転免許証等)とご本人の顔を撮影し、お送りいただくことで、本人確認とセンター会員の登録手続きを非接触でさせていただきます。

●顔写真の撮影時に、以下にご注意ください。
・明るい場所で撮影してください。
・濃い影や光の反射が入らないようにしてください。
・指定された枠内に顔全体が入るように撮影してください。
・端末が動かないように固定して撮影してください。

●本人確認書類の撮影時に、以下にご注意ください。
・明るく平らな場所に、本人確認書類をおいて撮影してください。
・本人確認書類以外の物や人が映り込まないようにしてください。
・濃い影や光の反射が入らないようにしてください。
・白い背景など、境界がわかりづらいものの上に置かないようにしてください。
・画像のピントを合わせ、文字や公印が読める画像を撮影してください。
・指定された枠内に本人確認書類の「四隅」が写るようにしてください
Q
本人確認をしようとしたら、端末が動作対象外と出て進めません。どうしてですか?
A
本人確認に対応できる端末・OS・ブラウザは、以下の通りです。

<スマートフォン / 対象ブラウザ>
●(Android)バージョン7以上 / Chrome
●(iphone) iOS12以上 / Safari

<パソコン・タブレット / 対象ブラウザ>
●(iPad)13以上 / Chrome・Safari
●(Mac)10.15以上 / Chrome・Safari・Firefox・Edge
●Windows10以上 / Chrome・Firefox・Edge
Q
登録しようとしたら、アカウントが存在しますと出たのですが?
A
別のメールアドレスでのご登録が残っているようです。
使用できるアドレスは1つだけですので、ご使用になるアドレス以外は解除する必要があります。
●ご自身で解除する場合:
解除したいメールアドレスで会員ログインし、仮会員メニューから「退会」を選ぶ。パスワードは「パスワードを忘れた方はこちら」から再通知を受け取ることができます。
●IDがわからない場合:
「IDを忘れた方はこちら」に、氏名・生年月日(本人確認の為)・電話番号を入力し、送信してください。ご登録のメールアドレスに送信されます。

登録が出来なかった場合は、新しくアカウントを作成するのではなく、まずはセンターへご連絡ください。
Q
オンライン登録者の会員証はどうなりますか。
A
全ての会員様に、マイページ上で電子会員登録証が表示されます。追加でカード型会員登録証をお持ちになりたい方は、センターへご連絡いただければ発行いたします。

必須項目の変更について

Q
メールアドレス、電話番号などを変更した場合は、どうすればよいでしょうか?
A
①センターで変更します。
②「高知で恋しよ!!マッチング」のマイページの「問合せ」に、変更したい項目の変更前・変更後を送信してください。
※センターの開所状況によって、反映に数日いただく場合があります。
Q
写真を変更・追加することはできますか?
A
センターへ持参又は郵送、もしくはメールにてお送りください。(本人のみが写っているもので、3カ月以内に撮影した上半身L判(縦8.9cm×横12.7cm)程度の大きさ )
郵送の場合には写真の裏に会員IDとお名前を明記ください。
写真は2枚まで掲載することができます。「差し替え」か「追加」なのかについてもお知らせください。
また、写真はお返しできませんので、ご了承ください。

お引合せの申込について

Q
何回申込みをしても、お引合せに至らないのですが、なぜでしょうか?
A
公開されたプロフィールが、お相手からの唯一の判断材料になります。まずはご自分のプロフィールをじっくりと見直すことをおすすめします。事実と異なる記載はできませんが、自己PRや写真などは工夫次第でぐっと魅力的なものになりますので、第三者の目線にたってチェックしてみましょう。
写真は、あなたの魅力を十分に伝えていますか?
自己PRは、堅苦しいものになっていませんか?
また、お相手とあなたの条件がミスマッチの可能性もあります。条件の見直しも必要かもしれません。どうしたらよいか分からないときは、閲覧時にセンタースタッフまでお気軽にご相談ください。
Q
お引合せを断られた方に、もう一度申込みをしてもよいでしょうか?
A
お申込みすることは可能ですが、再度断られる可能性が高いことをご承知ください。
ただ、「同時に申込みを受けたために、他の方の申込みを優先させた」等、タイミングが合わないためにお断りされる場合もあります。
お断りされた場合は、お相手一覧の下位に並びますが、他の方のお申込みを優先させた場合は、お相手一覧で下位には並びませんので、再度のお申込みも有効かと思います。会員数は日々増えています。特定の方にこだわらないほうが出会いのチャンスは増えていきます。
Q
申込みに対する返事の期間が4日間となっていますが、どの時点から4日間と数えるのでしょうか?
A
お申込みをした翌日を1日とします。
たとえば1月1日にお申込みをした場合には、1月5日23時59分までが返事の期間となります。
Q
お申込みがあり「お断りする」と回答して送信しましたが、やはり「お受けする」に変更したいと思った場合、変更することができますでしょうか?
A
センターはコンピューターシステムで管理しており、申込みや返事などすべて自動的に処理しています。
このため、あとから変更をすることはできません。

お引合せについて

Q
お引合せが成立したというメールが来ましたが、次はどうしたらよいでしょうか?
A
センターからお引合せを対面形式で行うか、オンラインで行うかについてお伺いしますのでご回答ください。その後の流れはお引き合わせの形式によって異なります。

<対面形式の場合>
センターが、担当のマッチングサポーター(以下「サポーター」という。)とお引合せ場所を決めて、メールでお知らせします。
担当サポーターがメッセージ又は電話で日時調整の連絡を行いますので、ご協力をお願いします。
お引合せ場所は、日程により変更になることもあります。センターの閉所日と重なるなど担当サポーターや引合せ場所の決定に1週間程度要することもありますので、ご了承ください。

<オンラインの場合>
センターがメッセージ又は電話で日時調整の連絡を行いますので、ご協力をお願いします。
オンラインお引合せはZoomを利用して行います。使用方法は事前にセンターから説明します。
Q
オンラインの場合はサポーターがつかないのですか?
A
オンラインの場合のサポーターの役割はセンターが担います。
Q
お引合せの時は、どんな服装がよいでしょうか?
A
特に指定はありませんが、お相手の方に失礼のない服装にしましょう。男性でしたらスーツあるいはジャケットで、女性でしたらアクセサリーやスカーフなどでおしゃれ感を演出するなど、お相手に好意をもってもらえるような服装が良いでしょう。
Q
1度だけのお引合せではどういう方かわかりません。
すぐに「交際します」とは言いにくいのですが、どうしたらよいでしょうか?
A
一度お会いしただけで交際するかどうかを決めなくてはいけないのは、確かに難しいかもしれません。
そこで、もう一度お会いして、これから先ももっとお話がしてみたいかどうかを判断基準にしてみてはいかがでしょうか。
「もう2、3度会ってみて決める」といったスタンスでも、もちろん構いません。お相手の方に過剰な期待を持たせたくないという場合は、「まずは友達としてスタートしたい」とサポーター(オンラインお引合せの場合はセンター)にお伝えいただければ、お相手の方にその気持ちをお伝えします。ただし、2回目以降お会いになるときは、立会いはありません。
お名前や連絡先をお伝えしますので、お互いに連絡を取り合ってそれぞれの責任でお会いしていただくことになります。
Q
お引合せをしましたが、気が合いそうにありません。お断りしてもよいのでしょうか?
A
もちろんです。
お断りすることに罪悪感を抱いてしまう方もいらっしゃいますが、「お付き合いできない」「気が合いそうにない」と感じたときは、お断りしていただいて大丈夫です。それがお相手のためにもなります。
Q
お引合せが決まったため、お相手のプロフィールをマイページで確認しました。
お引合せ後に、もう一度確認したいと思ったのですが、マイページから消えてしまいました。
お引合せしたら見えなくなるのでしょうか?
A
サポーター(オンラインお引合せの場合はセンター)がお引合せの結果を入力してセンターでの処理が完了しますと、交際成立・不成立に関らず、お相手のプロフィールが見られなくなりますので、ご了承ください。

マッチングサポーターについて

Q
サポーターにはどんなことが相談できるのでしょうか?
A
お引合せ時の服装や話題、お相手との交際での悩みごとや不安なことなどをご相談いただけます。お引合せ場所に関するお問い合わせはお引合せ場所の応援団へ、センターのマッチングシステムに関するお問い合わせはセンターまでお願いいたします。
また、センタースタッフは相談にも対応しますので、お気軽にお声かけください。
Q
サポーターへ交際状況についての報告義務はありますか?
A
義務はありませんが、担当サポーターはお二人の様子をとても気にかけています。
お二人からのご報告がサポーターの励みにもなりますので、メールが届いた時には、ぜひご報告ください。
Q
朝8時にサポーターからメッセージが届いていることを知らせるメールが来たので会員ログインしてマイページから確認しましたが、すでに確認済みのメッセージしかありませんでした。
どうなっているのでしょうか?
A
センターでは、深夜・早朝にメールを配信してご迷惑をおかけすることがないように、21時~翌8時までシステムからのメールを送信しないようにしています。
サポーターが21時以降フォローメッセージを送った場合、それをお知らせするメールは翌8時に送信されますが、
送信前でもマイページでメッセージを確認することができるためこのようなことが起きてしまいます。
このような場合は、メッセージの送信日時をご確認ください。

交際について

Q
交際が成立したら、どうしたらよいでしょうか?
A
交際が成立しますと、サポーター(オンラインお引合せの場合はセンター)は、双方の氏名及び連絡先をお伝えすると共に、交際フォローを開始します。
サポーター(又はセンター)から交際状況等の確認のために連絡があった場合はご返答をお願いします。
交際開始後は、倫理を守り、双方の自己責任において交際してください。
Q
交際を終了したい場合には、どうしたらよいでしょうか?
A
お相手の方に気持ちを伝えたうえで、担当のサポーター(オンラインお引合せの場合はセンター)までご報告ください。
サポーターは状況を確認後センターに報告し、センターはそれを受けて双方の利用再開及びプロフィールの再公開の手続きをとります。どうしてもお相手に言いづらいときは、サポーターまたはセンターまでご相談ください。

センターの利用再開(プロフィールの再公開)について

Q
お引合せ後、交際まで至らなかった場合、センターの利用(プロフィールの公開)はいつから再開できますか?
A
担当のサポーター(オンラインお引合せの場合はセンター)がお二人の意思を確認した後、センターへ報告し、すぐに再開のための準備作業に入ります。
通常であれば約1週間後からセンターのご利用ができるようになりますが、閉所日や年末年始など、センターが休みになる場合には再開が遅くなることもありますので、ご了承ください。
Q
交際が終了した場合、センターの利用(プロフィールの公開)はいつから再開できますか?
A
担当のサポーター(オンラインお引合せの場合はセンター)がお二人の意思を確認した後、センターへ報告します。
センターはその報告を受け、センターの利用再開の手続きを行い、お二人に確認のメールを送ります。
そのメールが届いた日から数えて4日後に、センターの利用が再開となりますが、閉所日や年末年始など、センターが休みになる場合、再開が遅くなることもありますので、ご了承ください。

ご結婚について

Q
おかげさまで結婚することになりました。どうしたらよいでしょうか?
A
担当のサポーター及びセンタースタッフまでご報告ください。成婚記念品と高知県知事からのお祝いメッセージをお贈りします。
また、ご結婚が決まりましたら、センターが退会処理を行います。

休会・退会について

Q
しばらく休会したいのですが手続きは必要でしょうか?
A
会員ログイン後、マイページの「会員退会処理」のメニューから「休会」を指定して登録すると休会できます。
また休会の理由についてもお知らせください。
休会中は情報の公開はされませんが、マイページは利用できます(登録期間は延長されません)。
再開する場合には、マイページの「会員退会処理」のメニューから「休会解除」を指定して登録してください。
Q
どうすれば退会できますか?
A
会員ログイン後、マイページの「会員退会処理」のメニューから「退会」を指定して登録すると退会できます。
また退会の理由についてもお知らせください。
退会すると、マイページのご利用もできなくなります。

NEWS

センターからのお知らせ